リリ子通信(仮) Vol.20

EC²ENTRICKを聴こう

2018.04.22 掲載
リリ子

Lilium Recordsの看板娘。淡泊な性格。メガドライブミニの発表を知り、今までの人生で一番デカい声を出す。

名無し姫カット

リリ子通信(仮)のアシスタント。自作パンケーキにハマり1か月で5kg太る。

リリ子

こんにちは、リリ子です。Lilium Recordsの最新情報などをお届けするリリ子通信(仮) Vol.20です。

名無し姫カット

こんにちは!1か月で5kg太った名無し姫カットです!

リリ子

今回はも2枚同時リリースです。どちらもチェックしていただけましたか?

 
EC²ENTRICK │ Lilium Records
https://lilium-rec.com/ec2entrick/
   
Can You Decorate? │ Lilium Records
https://lilium-rec.com/deco/
 
リリ子

今回はエキセントリックなコンピレーション『EC²ENTRICK』の聴きどころなどを語っていきたいと思います。

名無し姫カット

トラックメーカーの皆さんからのコメントもありますよ!ぜひ視聴動画を再生しながら見てくださいね!


リリ子

さて、1曲目はyouさんとAsteriskさんの”Zuikaku”から始まります。

名無し姫カット

開幕から飛ばしてますな!

リリ子

1曲目を飾るにふさわしい、まさにエキセントリックなトラックです。Asteriskさんからコメントも頂いてます。

リリ子通信始まったってことで、制作秘話的なものってそんなに話さないんですけど、話しますね。ここまでコピペしました。 今回の新作「EC²ENTRICK」、実は読み方がわからないので「い・・・とりっく」とごまかしています。 言い渡されたテーマが「ヤバイ」の一言だったので、Freezerさんは凄いこと言う人だと思いました。 それで参加曲「Zuikaku」ですが、ご察しの通り大日本帝国海軍の航空母艦、翔鶴型航空母艦その二番艦「瑞鶴」から来ています。 「瑞鶴」と言えば、太平洋戦争にてMO作戦、ガダルカナル島の戦いなどで姉妹艦の「翔鶴」と共に作戦に参加しほぼ無傷でかいくぐるなどの幸運が有名ですね。(その一方で姉妹艦の「翔鶴」は「瑞鶴」を庇うかの如く被弾しまくる不幸艦として有名ですね。) しかし戦争も末期、日本の戦力も尽きかけ。海軍は米艦隊の撃滅に向かう栗田艦隊を支援すべく、囮として瑞鶴以下「第三艦隊」をレイテ沖に向かわせるのですが、米機動部隊の猛攻を受け沈没してしまいます。 その際、戦争を共に戦い抜いた戦友への感謝に総員敬礼と万歳三唱が起き、そのまま海に沈んでいってしまったんですね。 このレイテ沖、エンガノ岬沖海戦で日本の使用可能な空母はすべてなくなってしまいました。 結局は敗戦の記録なので最後は悲しい結末なんですよね。ヤバイですね。 「Zuikaku」は途中からエレクトロニカになります。誰がノれるんでしょうね。
Asterisk
名無し姫カット

またやりたい放題なコメントだな!

リリ子

上手い具合に「ヤバイ」でオチ作ってきましたね。

名無し姫カット

それにしてもエレクトロニカなドロップすごいです。あれが箱で流れたら絶対ウワ~ってなっちゃいますよ。

リリ子

ウワ~。


リリ子

2曲目はGettyさんの”Outercage”です。

名無し姫カット

これまたドロップがヤバい。最初聴いた時は血圧500くらい上がりました。

リリ子

めちゃくちゃ心臓が仕事してくれてますね。コメント頂いてます。

どうもGettyです! EC2ENTRICKの2曲目「Outercage」で参加いたしました。 今回のアルバムのテーマが『ヤバい楽曲』とのことで、今まできちんと作ったことのない、そして最近ハマっているジャンルの一つである”Psystyle”の要素を取り入れたハードコアに仕上げました。 ズドドド系のドロップは以前より挑戦してましたが、今回の曲でしっくりくるズドドドベースができたかな~と思ってるので、だいぶ気に入ってます。 一番のヤバポイントは、初めのドロップでキックとベースだけになる部分です。ベースの低音の具合がかなりヤバいと思うので、是非ともクラブのデカいスピーカーで聴いてもらえたらなと思います。 今年のDJでガンガン使ってく予定なんでよろしく!
Getty
名無し姫カット

ズドドドがヤバい!クラブのスピーカーで聴いたら吹き飛ばされそう。

リリ子

Gettyさんの出演されるイベントは要チェックです。

名無し姫カット

グチャグチャになりましょう。


リリ子

3曲目はtaqumiさんの”Dr. EAD”です。

名無し姫カット

めっちゃ速いサイケ!途中で展開がガラっと変わるのもポイントですね。

リリ子

その話もコメントで頂いてますよ。

Hitech Dark Psytranceていうやべー曲しかないジャンルがあったので、これは今回のアルバムのコンセプト的にも作ってみるしかないってことで作ってみました。 Psytranceをbpm170以上にしただけみたいな曲がほとんどだけど、曲の長さはどれも変わらず6分、7分越えしてたからとりあえず7分越え目指すかーって打ち込んでたら、bpm早いと全然尺稼げなくて苦労したので、完全に別の曲を間に挟んじゃいました。 曲名はDreadを崩したもので、F-ZEROのMr. EADとは一切関係ありません。 WiiU現役時代、ゲームキューブ以降F-ZEROの新作出てないなぁって思ってたらマリオカート8でテーマが反重力ってなった時点で全てを察した。
taqumi
リリ子

別の曲みたいになる展開は、聴いていて「おっ!」という部分でもあるので、ぜひフルで聴いて頂きたいです。

名無し姫カット

F-ZERO懐かしいです。GBAのやつめっちゃやってましたよ。

リリ子

マリオカート8デラックスにビッグブルーとミュートシティ入ってるんでプレイして下さい。

名無し姫カット

リリ子さんは200ccでえげつないショートカット使ってくるから一緒にやりたくないです。

リリ子

マリオカートは遊びじゃないんで。


リリ子

4曲目はNizikawaさんの”The Sweetest Divebomb in the World”です。

名無し姫カット

名前なっげぇな!

リリ子

いつもの独自の世界観を、さらに200%広げてきた感じがします。コメントもいただいてます。

Nizikawaです。今回「ヤバい曲」がテーマということで、とにかく手を動かしてみたらこういう感じになりました。エキセントリックなポイントは「展開」です。 予想を裏切って期待を裏切らないのが良い作品だなんてよく言うもので、その辺を目指してみました。 少なくとも予想は裏切れるんじゃないかなと思います。3回ぐらい…? 某氏には「奇を衒うことが目的になってるだろ!」と言われたんですけど、それもまた機能美?ってやつじゃないですか?
Nizikawa
名無し姫カット

視聴動画にはない部分なんですけど。何を食べたらブレイクがこうなっちゃうんですか?

リリ子

お酒の飲みすぎじゃないですかね。こちらもぜひフルでチェックしてほしい1曲です。


リリ子

5曲目はAireさんの”Evergarden”です。

名無し姫カット

どこを取っても音がすごい!特にドロップ!

リリ子

シンプルながらも心地良いグルーヴとサウンドがたまらないですね。

名無し姫カット

何を食べたらこんな音が作れるんだ…。

リリ子

サウンド・メイキングの雄、Aireさんの本領発揮という感じです。食べ物ネタ引っ張りますね。


リリ子

6曲目はanubasu-anubasuさんの”TEK TRICK”です。

名無し姫カット

なんか未知の曲なんですけど!

リリ子

Tekstyleって言うらしいです。

名無し姫カット

ピョンピョン飛び跳ねたくなりますね。

リリ子

anubasu-anubasuさんらしい重低音が響き渡るキックのパートもカッコ良すぎます。

名無し姫カット

これずっと家で流してたらダイエットになりそう。

リリ子

来週までには痩せておいてください。


リリ子

7曲目はSrezcatさんの”Go On”です。

名無し姫カット

展開がヤバい!視聴では全部聞かせられないのが残念!

リリ子

Srezcatさんの持ち味を色んな面から楽しめる1曲です。

名無し姫カット

ふわふわしたブレイクも気持ちいいです。あんなにガツンと落とされたら盛り上がるしかないですよ。ズルい!

リリ子

ビルドアップの途中でゴンと一発キックをかましてくる部分がお気に入りです。

名無し姫カット

キタキタ!ってなりますよね。


リリ子

8曲目はFreezerさんと棗いつきさんによる”Magical Girl Momona”です。

名無し姫カット

まさかの魔法少女モノですか。レリーズ!

リリ子

ピ●カピリララのびやかに~。コメントも頂いてます。

Freezerです。この曲、実は1年近く前に思い付いて声だけ先に録って頂いてました。もっとたくさんセリフあったんですが、尺的に入らなかったです。残念。 棗いつきさんの声、可愛くて素敵ですよね。24時間ずっと隣で話してて欲しいくらいです。
Freezer
名無し姫カット

確かに可愛くてめっちゃ素敵な声ですけど流石にキモすぎる。

リリ子

ただのセクハラおじさんですね。


リリ子

9曲目はSanaasさんの”Dichotomy”です。

名無し姫カット

まさにSanaasさんらしい綺麗なトランスだなと思いきや…。

リリ子

レイヴサウンドが入り始めた瞬間さらにテンション上がります。

名無し姫カット

フィルもいちいちカッコイイのなんのって。

リリ子

Sanaasさんの新しい一面を見た気がします。

名無し姫カット

もっとSanaasさんのレイヴサウンド聴きたい!

リリ子

これ見てたらきっとまた作ってくれますよ。

名無し姫カット

Sanaasさん~!見てるか~!


リリ子

10曲目はgya9さんの”Switch”です。

名無し姫カット

どっかで聴いたことある音がする!

リリ子

ウチで100回くらい聞いてる音だと思いますよ。

名無し姫カット

gya9さんらしい爽やかなサウンドにピッタリですね。

リリ子

こんなに自然にマッチさせてくるとは思ってませんでした。流石ですね。

名無し姫カット

今日はゼルダやるぞ~!

リリ子

早く自分のSwitch買って自分ちでやってください。


リリ子

ラストはSerjiさんの”Phooey”です。ビルドアップからの展開が色んな意味ですごいです。

名無し姫カット

最初聴いた時めちゃくちゃ笑ったんですけど。

リリ子

コメント頂いてます。

お疲れ様です、せるじです。 今回はFreezerさんから “「ヤバい楽曲」をテーマとしたコンピをリリースします。(原文ママ)” というメールが来たので「あぁ、フザけた曲を作ればいいんだな」と思ってたんですけどみんな普通にカッコイイ曲作ってますね。いじめか?
Serji
名無し姫カット

これはこれでカッコイイですけどね。

リリ子

盛大なオチでトリに相応しいトラックでした。

名無し姫カット

視聴動画の最後だけ聴くと、もはや何のコンピか分からないです。

リリ子

あまり多く語らないので、ぜひ聴いて確かめてみてくださいね。


リリ子

デザインを担当して頂いたレクさんからもコメントを頂いてます。

名無し姫カット

レクさん~!

ヤベエ曲ならヤベエジャケットだ!ということで、ストリート風な何でもアリなデザインにしてみました。 壁にスプレー缶で描いたような処理を仕込んでたりして、一人ニヤニヤしながら作っていました。作ってた時は楽しくてヤバい顔をしてたと思います。
レク
リリ子

ストリート風なデザインがばっちりイラストとマッチしてました。まさにこのコンピの雰囲気を表現した仕上がりで流石の一言です。

名無し姫カット

盤面のデザインもお気に入りなので是非見て欲しい!


リリ子

そして最後はジャケットイラストを描いて頂いたwoofさんからのコメントを紹介します。

どうも、海外イラストレーターwoofです!今回のテーマは「CRAZY」なので、パステルカラーで派手なジャケットを描いてみました!ちなみに後ろのグラフィティは何書いたのか俺にもわからないです!
woof
名無し姫カット

最高のやつですね。無造作なグラフィティもぶっ飛び感が出てて良い!

リリ子

「テーマは『ヤバイ』です」って言っただけでこうも汲み取ってくれるのかと驚きました。

名無し姫カット

グラフィティも素敵ですよね。何描いたか分からないとはおっしゃってますが!

リリ子

ぜひwoofさんの他の作品もチェックしてみてくださいね。


リリ子

『EC²ENTRICK』の魅力が少しでも伝わっていれば幸いです。

名無し姫カット

M3のスペースは、第一展示場のR-27abです。さぁメモメモ!

リリ子

各ショップ様にて予約も開始されています。特設サイトでチェックしてくださいね。

名無し姫カット

それじゃあ今日はこの辺で。お便りはいつでも募集中です!

リリ子

今月のお題もお見逃しなく。それではごきげんよう。

名無し姫カット

まったね~。

    今月のお題

    [contact-form-7 404 "Not Found"]