リリ子通信(仮) Vol.21

Can You Decorate?を聴こう

2018.04.26 掲載
リリ子

Lilium Recordsの看板娘。淡泊な性格。FF8のニセ大統領はフェニックスの尾を使わずに倒す派。

名無し姫カット

リリ子通信(仮)のアシスタント。口が悪い。DQモンスターズのわたぼうはダークドレアムにしない派。

リリ子

こんにちは、リリ子です。Lilium Recordsの最新情報などをお届けするリリ子通信(仮) Vol.21をお送りします。

名無し姫カット

こんにちは!名無し姫カットです!

リリ子

前回に引き続き、今回は『Can You Decolate?』の紹介をしていきます。

名無し姫カット

まだチェックしていない方は『EC²ENTRICK』もヨロシク!

 
EC²ENTRICK │ Lilium Records
https://lilium-rec.com/ec2entrick/
   
Can You Decorate? │ Lilium Records
https://lilium-rec.com/deco/
 
リリ子

今回はFreezer feat.妃苺による記念すべき初のフルアルバム『Can You Decorate?』の聴きどころなどを語っていきたいと思います。

名無し姫カット

今回も皆さんからのコメントがあります!ぜひ視聴動画を再生しながら見てくださいね!


リリ子

さて、1曲目は表題曲でもある”Can You Decorate?”です。

名無し姫カット

ジャケットのイメージにぴったりのポップな曲ですね~。妃苺さんのキュートな声が曲にマッチしてて何度でも聴きたくなります!

リリ子

ふわふわしたコードにストリングスとギターが絡むのが気持ち良いです。ギターを担当したせるじさんからコメントを頂いてます。

お疲れ様です、せるじです。 今回はFreezerさんから ”オッサンみたいなギター弾いてよ(原文ママ)” と言われたので「あぁ、オッサンみたいなギターを弾けばいいんだな」って思ったらなんかめちゃくちゃテンポ速いデモが送られてきたんです、BPM172。 「これどんなん弾いたらいいんスか」って言ったら「こういう感じかな〜」ってBPM130のアイカツの曲送られてきて。そんなこんなで殴り合いの結果BPM150にまで下げてもらいました、速いのが好きな人ごめんなさい。 入稿日の朝4時までFreezerさんの家で大騒ぎしながら完成させたので良い感じに仕上がってると思います。 よろしくお願いします。
Serji
名無し姫カット

いい歳したオッサン達が平日の朝まで大騒ぎしてるのは想像したくないですけど。

リリ子

それもまたドラマですね。


リリ子

2曲目は”Chocolate Parade”です。

名無し姫カット

テンション上がる!ノリノリな感じが素敵です!

リリ子

「パレパレ~」のキメがたまらないです。

名無し姫カット

ところで、オタクのコールみたいなの入ってるの何なんですか。

リリ子

一緒に声出せってって事だと思いますよ。

名無し姫カット

ヴォイ!!ヴォイ!!ヴォイヴォイヴォイ!!


リリ子

3曲目は”Berry Go!!”です。

名無し姫カット

妃苺さんが苺ソング歌うの、なんかいいですね。

リリ子

みんなで「GO!! GO!! GO!!」したいですね。コメント頂いてます。

ありがたい事に多くの反響をいただいた曲です。妃苺さんはこの曲に何もかもピッタリですよね。可愛い。 既に公開されているものより長いバージョンです。二番もぜひ聞いてください。
Freezer
リリ子

ちなみにFreezerさんの好物は苺らしいです。

名無し姫カット

マジでどうでもいいです。

リリ子

ショート版はMVもあるのでぜひ見てみてくださいね。


リリ子

4曲目は”Candy Princess”です。J-NERATIONさんでリリースされた曲ですね。

名無し姫カット

なんか音が違う!

リリ子

アップデート版とのことですよ。Bメロの掛け合いからのサビがお気に入りです。

名無し姫カット

歌詞よく聴いたら結構ヤバいプリンセスですよコイツ。

リリ子

そういう人もいるんでしょう。


リリ子

5曲目は”Donuts in Love”です。

名無し姫カット

クラブミュージックじゃないんかい!

リリ子

やりたい放題ですね。コメント頂いてます。

みなさんドーナツは好きですか?今のリリレコのWebサイトはほぼミスタードーナツの客席で作られたものなので、じんわりドーナツの香りがしてきてるはずです。 曲の方はやりたい放題ですが、サビの明るくなる感じとか歌詞のアホっぽさとかが気に入ってます。何より妃苺さんの掛け声が可愛い🍩
Freezer
名無し姫カット

さっきから割とどうでも良い情報が半分くらい占めてるんですけど。

リリ子

あーなんかドーナツ食べたくなってきました。

名無し姫カット

リリ子さんも雑になりはじめちゃった…。


リリ子

6曲目は”Caramel Rain”です。『POPOVER+TEATIME 3』に収録されたトラックです。

名無し姫カット

可愛いと見せかけてなかなかハードなトラックですよね。

リリ子

以前リリースされたバージョンとドロップのベースサウンドが全く異なっているとのことです。

名無し姫カット

なんかグニョっと感が増してますね。

リリ子

よりハードさが強調されてます。甘い声にビターなサウンド、キャラメルっぽくて良いですね。

名無し姫カット

別に上手くないですよ。

リリ子

ぎぎぎぎぎ…。


リリ子

7曲目は”Macaron Time”です。

名無し姫カット

サビが耳に残る!マカロン食べたくなりますね。

リリ子

あんな高い食べ物よく皆さんパクパク食べますね。

名無し姫カット

味的にも食べ物としてイケてるお菓子だと思いますよ。

リリ子

なんでちょっとドヤ顔なんですか。

名無し姫カット

ふふんっ!


リリ子

8曲目は”Dreamin’ Tonight”です。こちらは『POPOVER+TEATIME 2』に収録されたトラックです。

名無し姫カット

ハウスってやっぱ気持ちいいですね~!

リリ子

これくらいのテンポが一番ノリやすいのかもしれませんね。

名無し姫カット

曲名で思い出したんですけど。枕変わったら眠れないタイプなんですよね、私。

リリ子

よくあるマイ枕持ち歩くキャラなんですか。

名無し姫カット

いや、さすがにそれは引きますね。

リリ子

なんなんですかあなた💢


リリ子

9曲目は”Galaxy Cake”です。

名無し姫カット

トリはバラードソング…かと思ったら激しい展開キタ!

リリ子

メロディックダブステップってやつですね。

名無し姫カット

最初はピアノと妃苺さんの歌声だけで進行していきますが、これまた素敵です。

リリ子

妃苺さんは雰囲気作りもお上手です。

名無し姫カット

この曲からNizikawaさんのリミックスに続くのもまたアツい展開です。

リリ子

では早速次の曲の紹介を。


リリ子

10曲目は”Caramel Rain (Nizikawa Remix)”です。

名無し姫カット

でたでたNizikawaワールド!

リリ子

でましたよ。コメントを頂いてます。

Nizikawaです。Freezerさんに「アルバムを出せ!」と働きかけて苦節云年、ようやく夢が叶って感慨深いところです。 僕はありがたいことに「Caramel Rain feat.妃苺」のリミックスで参加させていただいてます。 とりあえず、ドロップとかカットアップとか、今回やりたかったことは全部やらせてもらいました。原曲はキュートでちょっと切ないボーカルとエグいベースのコントラストが際立つ1曲ですが、その辺のエッセンスをまた違う形で表現できたかな?と思ってます。 あと、何となく全体的に色々な雨をイメージしてます。ぜひ色々な雨の日に聴いてみてください。 晴れの日にも聴いてね!
Nizikawa
名無し姫カット

やっぱドロップがガツンってとこがマジでヤバイなと思いますね。

リリ子

語彙力すごいことになってますよ。確かにあのドロップは衝撃的でした。

名無し姫カット

あんなんクラブでかかったら大暴れですよ。

リリ子

後半はエモい流れなのも良いですね。気持ち良く聴き終われる感じになってます。

名無し姫カット

どこを取っても目を引く展開でした!


リリ子

11曲目は”Candy Princess (“you”robeat Remix)”です。

名無し姫カット

ユ、ユーロビートだあ~!!

リリ子

世紀末の香りがしますね。コメントを頂いてます。

ゆうです。 きい様の歌声はとても可愛らしくとても好きなんですよね。 ところでなんですが、仮歌ってFreezerさんが歌ってるんですか?わたし気になります。 リミックスについてですが、ユーロビートって言う峠を攻める音楽にリミックスしてみましたので、是非いろはっぽい坂を攻めてみてください。
you
リリ子

明るさも疾走感もマシマシで、見事にユーロビート!という感じに落とし込まれてます。

名無し姫カット

早速これを流しながら峠を攻めにいきましょう!

リリ子

名無し姫カットさん、免許持ってないじゃないですか。

名無し姫カット

じゃ、じゃあタクシーで…。

リリ子

雰囲気ゼロですね…。


リリ子

12曲目は”Berry Go (Aire Remix)”です。

名無し姫カット

めっちゃアニソンみたい!

リリ子

Aireさんの新境地ですね。随所がテクニカルかつ可愛く組み替えられていて、流石のセンスが光ります。

名無し姫カット

楽しい感じがポップな方向で強調されてますね。良さ~!

リリ子

メロディラインもひっそり変わってますけど、ピッタリですね。

名無し姫カット

早くアニメ化して欲しい。

リリ子

宝くじでも当ててください。


リリ子

ラストは”Chocolate Planet”です。

名無し姫カット

こちらはCD版にしか入ってないので、どうぞお見逃しなく。

リリ子

コメントを頂いてます。

KONAMIさんのアーケードゲームに収録された楽曲の長いバージョンです。残念ながら権利の都合でCD版にしか収録できませんので、ぜひ機会があればCDを手にして頂ければと思います。せっかくブックレットなども素敵に作っていただいたものですしね。
Freezer
リリ子

ご存知の方にとっては満を持しての登場なのではないでしょうか。

名無し姫カット

タイムリーなんですけど、jubeatの方にも収録されるみたいですよ!

リリ子

ぜひCD版をゲットして聴いてみてください。


リリ子

さて、今回全面的にフィーチャーされた妃苺さんからコメントを頂いてます。

名無し姫カット

きいさま~!

こんにちは!今回のCDでボーカルをやらせて頂きました妃苺です! とにかく美味しそうな曲名がいっぱいなのでトラックリストをみてるとお腹がすいてきますね!!!お菓子大好きです! 今回のアルバムには、色んな色をした新しい曲、私も大好きな「Chocolate Planet」や「Berry Go!!」のフルバージョン、とっても豪華なRemix!本当にボリュームたっぷりで早く聴いてもらいたいなぁ!とずっと思ってます!!! ちなみにチョコプラは追加部分を新規で歌わせてもらったので、昔の私がどんな風に歌っていたのか自分で自分の歌を分析?しながら歌いました😖✨ とても嬉しいことにいつもFreezerさんの曲を歌わせて頂いてるのですが完成音源を聴いた時、毎回感動してしまいます! 思わず身体が動いてしまうような曲がたっくさん詰まってますので楽しんで聴いていただけるととても嬉しいです…(⁎˃ᴗ˂⁎)💞
妃苺
名無し姫カット

キラキラしてて眩しい!

リリ子

お二人のコラボは息がぴったりで、素敵なリリースになりました。

名無し姫カット

Freezerさんのキャラじゃないですけどね。

リリ子

余計なことを言わない。


リリ子

デザインを担当して頂いたレクさんからもコメントを頂いてます。

イラストがめっちゃ可愛いのと、Freezerさんからのオーダーで漫画みたいなデザインにしてみました。 お菓子アイコンを散らしてみたり、チョコレート色に染めてみたりと、これを作っている時は完全に女の子になってました! ふんわりサクサク、キュートになりたい~~~!
レク
名無し姫カット

特にロゴがポップで本当に素敵です!

リリ子

ブックレットは8Pの大ボリュームですよ。

名無し姫カット

歌詞カードも素敵なデザイン!早く見て欲しい~!

リリ子

全曲リリックも素敵なので、取り出して眺めてみてくださいね。


リリ子

そしてそして。イラストを担当頂いた、もけおさんからもコメントを頂いてます。

はじめまして。もけおと申します。 絵からも伝わってるといいなと思いますが本当に楽しく描かせていただきました! Freezerさん、お誘いありがとうございました。 甘々かわいい楽曲と共に楽しんでいただけたらうれしいです。
もけお
名無し姫カット

もけお先生の世界観が存分に発揮されてて最高ですよね!

リリ子

ブックレットの裏面まで可愛いイラストに埋め尽くされてます。

名無し姫カット

たくさんの発見ができる楽しいイラストです。本当にキュート!

リリ子

じっくり隅々まで見てもらいたいです。


リリ子

『Can You Decorate?』の魅力は伝わったでしょうか。百聞は一見に如かずと言いますので、ぜひお手に取って頂ければ幸いです。

名無し姫カット

M3のスペースは、第一展示場の”R-27ab”!メモは取ったか?!

リリ子

各ショップ様にて予約も開始されています。特設サイトでチェックですよ。

名無し姫カット

それじゃあ今日はこの辺で。お便りと今月のお題は引き続き募集中です!

リリ子

それではM3、張り切って参りましょう。私たちも陰ながら応援しています。

名無し姫カット

魂はともに!

リリ子

魂はともに。

    今月のお題

    [contact-form-7 404 "Not Found"]