リリ子通信(仮) Vol.031

空奏レゾナンスを聴こう

2018.08.29 掲載
リリ子

Lilium Recordsの看板娘。淡泊な性格。”私の考えた最強のパソコン”の見積もりを出し、値段を見てそっと閉じる行為を半年に一度行う。

名無し姫カット

リリ子通信(仮)のアシスタント。口が悪い。メルト世代。初音ミクに憧れている。

リリ子

こんにちは、リリ子です。Lilium Recordsの最新情報などをお届けするリリ子通信(仮) Vol.31です。

名無し姫カット

ダイエット始めて5分経過しました!名無し姫カットです!

リリ子

今月リリースされたLilium RecordsとKirara Recordsの合同リリース『空奏レゾナンス -Original Soundtrack-』はもうチェックしていただけましたか?

空奏レゾナンス -Original Soundtrack-
https://lilium-rec.com/llkr002/
リリ子

架空のアニメを題材とした音楽CDということで、いつもと違う雰囲気のリリースになってます。

名無し姫カット

早速聴いていくぞ!試聴を再生しながら聴いてくれよな!

リリ子

もう手に入れてくれた方はありがとうございます。せっかくなのでぜひ改めて聴きながら見てみてくださいね。


リリ子

1曲目はSoleilyさんと7彩空さんの”重なる想いと、繋げる翼”でスタートです。

名無し姫カット

アニソンだ~!って感じですね。

リリ子

コンセプトの幕開けに相応しい一曲です。コメントいただいてます。

OPということで、聞いただけで作品の情景がわかるような曲にしようと思いました。Aメロが飛ぶ前、Bメロが飛び立つところ、サビが空って感じです。また、空をのびのびと飛んでいるイメージでサビの時間を長めにとりました。
曲名はあえてアニメのタイトルと被らないようにと考えました。なかなかピッタリな名前になったんじゃないかなと思います

Soleily
名無し姫カット

やっぱオープニングテーマだったか!納得ですわ~。

リリ子

地上から羽ばたいてゆくような展開は本当に素敵ですね。前向きで力強い歌詞も魅力です。

名無し姫カット

これ聴いてたらなんか空飛べる気がしてきました。

リリ子

そこの窓から試してみては?

名無し姫カット

先に保険入ってきます。


リリ子

2曲目はyasetaさんの”ハイライツ”です。

名無し姫カット

曲頭からもう「おっ、オシャレか!?」って感じがすごいです。

リリ子

コメントいただいてます。

空がテーマの作品なので、透き通ったピアノを土台に、様々な日常の光彩をカットアップしてみました。

yaseta
リリ子

色々な音ネタが散りばめられていて、飽きを感じさせないですね。

名無し姫カット

だんだん情報量が増えていくところとか、ちょっとクラブミュージックっぽいなって思います。

リリ子

最後にグッと音数が減るのも、この曲調だととても後引くエモさがあります。ぜひフル尺で没入してみてほしい一曲です。


リリ子

3曲目はOsanziさんの”空のアルカディア”です。初音ミクをフィーチャーしてますね。

名無し姫カット

初音ミクさん。

リリ子

初音ミクさんをフィーチャーしてますね。

名無し姫カット

ちょっとおセンチになっちゃうメロディラインです。良い…。

リリ子

サビの開放感がたまりません。

名無し姫カット

空~のア~ルカ~ディア~♪ 思わず歌っちゃいますね。


リリ子

4曲目はKO3さん、Gettyさん、Yukaccoさんの”Fantasy Sky”です。

名無し姫カット

めっちゃ好きです。こう来たか!って感じもあります。

リリ子

思わず踊りだしたくなるようなディスコ系のサウンドが気持ち良いですね。

名無し姫カット

メロディも口ずさみたくなるな~。

リリ子

Yukaccoさんの歌声もマッチしてます。

名無し姫カット

歌詞もサイコーなのでチェックだ!


リリ子

5曲目はO2i3さんの”Contrail”です。

名無し姫カット

めっちゃ幻想的だ…。

リリ子

展開や緩急が完成されていて鳥肌モノですね。壮大な物語を感じさせられます。

名無し姫カット

音が良いなあ。聴いてるだけでファンタジーの世界にいるみたいです。


リリ子

6曲目はFreezerさんと悠乃さんによる”Monochrome”です。

名無し姫カット

堕天使感があります。

リリ子

ギターリフが素敵です。コメントいただいてます。

コンセプトからストレートに連想される曲と違ったスタイルの曲もあっても良いんじゃないかな?と思い、振り切ったスタイルで作ってみました。かっこいいライバルの持ち曲的なイメージです。
悠乃さんのボーカルがまたピッタリ曲に合ってて素敵です。mippaiによる作詞の世界観と、Serjiによる重厚なギター演奏も見事ハマりました。

Freezer
名無し姫カット

なるほど~。ライバル曲か~。

リリ子

最終的に味方になるタイプのライバルであって欲しいと勝手に思ってます。

名無し姫カット

人気投票1位のやつじゃないですか。

リリ子

くっ リリ子に負けた…

名無し姫カット

神に感謝


リリ子

7曲目はtaqumiさんの”Naughty Beauty Neon City”です。

名無し姫カット

妖しいネオン街のシーンって感じがしますね!

リリ子

まさにその事についてコメントいただいてます。

曲のイメージをすべてタイトルに込めました。
スチームパンクな建物にギラギラしたネオンが光る夜の街って感じです。今年一番かっこいいエレクトロスイングが出来ました。
アルバムのコンセプトが細かく決まってる企画はめちゃんこ楽しいのでまたやりたいですね。

taqumi
リリ子

雰囲気ぴったりですね。アニメの情景が浮かびます。

名無し姫カット

どういうシーンなのか気になりますね~?

リリ子

BDで解禁ってやつです。


リリ子

8曲目はダイアさんの”奏でる景色”です。DJ DiAさんですね。

名無し姫カット

味わい深い曲だ…。ほのぼの切ない的な。ノスタルジック的な。

リリ子

コメントいただいてます。

ハロー、ダイアです。
今回作った「奏でる景色」は第8話〜9話くらいでやりがちな過去編の劇伴をイメージして作りました。
物語開始時で初対面だと思われていた主人公の少女2人が、実は幼い時に偶然出会っていて、2人とも朧げにしか覚えていないけどその時交換した友情の証の存在をお互い思い出して…みたいな導入を想像しながら聴いてみてください。

DJ DiA
名無し姫カット

私とリリ子さんも、実は幼い時に偶然出会っていて、2人とも朧げにしか覚えていないけどその時交換した友情の証の存在をお互い思い出して…みたいなの、ないですかね?

リリ子

ないです。

名無し姫カット

りょ!


リリ子

9曲目はNizikawaさんと紫咲ほたるさんの”モノクローム・スカイ”です。

名無し姫カット

「圧」がある。

リリ子

歌詞、メロディ、ボーカル…全体から伝わってくる熱量がすごいですね。Nizikawaさんのメロディセンスも光る一曲です。コメントいただいてます。

こんにちレゾナンス!Nizikawaです。
今回はKirara Recordsとの合同リリースということで、ポップサウンドの歌モノを作りました。歌詞やメロディに力強さを意識した一曲ですが、ボーカルにお招きした紫咲ほたるさんがそれらをより高めてくれたように感じます。空奏大感謝…。
バックストーリーである、空と地上それぞれに生きる少女の邂逅、憧憬、そして互いの蒼穹への思いを全編に込めました。ぜひ歌詞カードを見ながらお聴きいただけると幸いです。

Nizikawa
名無し姫カット

こんにちレゾナンスとは?

リリ子

ありがファンキ~みたいなもんじゃないですか。

名無し姫カット

流行るかコレ!?

リリ子

絶対に流行らないし流行らせないです。

名無し姫カット

ライブの時はサビの「飛べ!」でみんなでジャンプしたい。

リリ子

ご本人もおっしゃってますが、ぜひこの曲も歌詞カードを見ながら本編の妄想をしていただきたい曲です。

名無し姫カット

色々目に浮かんでくる…。

リリ子

名無し姫カットさんにもそういう読解力あったんですね。

名無し姫カット

こら。


リリ子

10曲目はSanaasさんの”Longed for yours sky”です。

名無し姫カット

いつも以上に壮大でエモエモなんですけど。

リリ子

まさにこのコンセプトにピッタリな方ですからね。コメントいただいてます。

地上の女の子が飛び立つ、終盤の感動的なシーンをイメージした楽曲をお願いします~とのことだったので想像力を膨らませまくりながら作りました。結局いつもの感じになったんですが。
友達が飛べていた空に自分も飛び立てるんだ、という思いや希望が詰まっている雰囲気になってると思います。
作っているときに飛行機に乗った時に窓から見えた景色を思い出しまして、自分が空を飛べたら気持ちいいだろうなあ~~~ウオ~~~って思いながら空間ブワァ~~エモ~~~という感じに仕上げました。

Sanaas
名無し姫カット

なるほど、飛び立つ感動シーン…。コメントを見るとまた一層楽しめますね。

リリ子

勝手にそのシーンが頭の中で出来上がっていきますね。

名無し姫カット

ちょっと涙出るまでありますからね。

リリ子

曲を作りながら飛行機からの車窓を思い浮かべてエモくなれるSanaasさんがすごい。

名無し姫カット

ブワァ~~エモ~~~。


リリ子

11曲目はyou & Asteriskさんの”二人の空”です。

名無し姫カット

うわ~!なんかもう終盤感がやばい!

リリ子

ではコメントを紹介します。

は~い、アスタリスクとゆうです。どっちがコメントを書いてるかは想像におまかせします。
Lilium RecとKirara Recが合同でやる架空のアニメのサントラ企画ということでオーダーが「ハッピーエンド後のエピローグをイメージした楽曲をお願いします(百合百合しい感じ)」だったのですが、企画会議でオタクたちがイキイキしてるのが伝わってきますね。
「二人の空」ですが、これまた僕のイメージになさそうな路線ですね。楽器の絡みが二人が仲睦まじい様をイメージしています。いろんな事があって最終的には仲良く二人で飛ぶハッピーエンド、僕が飛べるようになる日は来るんでしょうか。
最近、ポストアポカリプス的な、ディストピア的な作品を見ることが多くて、この作品のあらすじから変に考察してしまいます、よくないですね。妄想レゾナンスです。

you & Asterisk
名無し姫カット

エピローグ感もそうですが、百合百合しい感じもちゃんと出ててすごい。

リリ子

いつも二人が作られるトラックとは毛色こそ違いますが、どこか息吹を感じられる曲です。

名無し姫カット

いや~、良い話だった!って感じあります。あとちょっと切ない感じも。

リリ子

あらすじからストーリーを想像して曲を作るのは、それぞれ解釈があって見てても楽しいですね。

名無し姫カット

妄想レゾナンスしていくぞ!


リリ子

ラストはAireさんと妃苺さんによる”雲の上のワルツ”です。

名無し姫カット

エンディング感がすごい。絶対これ神アニメじゃないですか。

リリ子

コメントいただいてるので紹介します。

『空奏レゾナンス』はファンタジーアニメ的な雰囲気のEDが良いかな~と思って6/8拍子にしてみました!今まで4/4拍子の曲しか作ったことがなかったので結構大変でしたが、nyankobrqくんの歌詞も曲と合ってて良い感じにできたと思います!よろしくお願いたします!

Aire
リリ子

こういった拍子特有の心地良さは、普段のリリレコやキラレコではなかなか聞くことのできないものですね。

名無し姫カット

妃苺さんのボーカルもまたぴったり!安らぎます。

リリ子

これで終わっちゃうのか~、という寂しさもあります。

名無し姫カット

そんな時はもう一周してみよう。


リリ子

そして最後に、デザインを担当したレクさんからもコメントをいただいてます。

アニメのサントラCDのように、文字を控えめにコーンぽたこ先生のイラストを大きく扱えてとても楽しかったです!

レク
リリ子

もちろん歌詞カードにいたるまでレクさんにデザインしていただいてます。架空ながら本当にありそうな作品を演出されていて流石です。

名無し姫カット

ロゴもまた素敵ななのでじっくり見て欲しいポイントです!


名無し姫カット

いや~、完全に覇権アニメですねこれ。

リリ子

映像化してたらの話ですけどね。

名無し姫カット

来期に期待です。

リリ子

というわけで、各ショップ様にて取り扱いいただいてます。詳しくは特設サイトでチェックしてくださいね。

名無し姫カット

それじゃあ今日はこの辺で。お便りはいつでも募集中です!

リリ子

今月のお題もチェックしてくださいね。それではごきげんよう。

名無し姫カット

まったね~。